引き継ぎだと思って一度 仕事を全部書き出してみる [優先順位について勉強したこと]
優先順位をつけるときにやってみて効果があったこと
今やっている自分の仕事を
次の人に引き継ぎだと思って
全部 1回 書き出してみる
これをちょっとずつでもいいんでやってみるとすごいです
専用の紙を1枚決めておいて
そこにどんな仕事があるか
月曜日はどんな仕事があるか
1月はどんな仕事があるか
繁忙期はどんな仕事があるか
決算期はどんな仕事があるか
そういったことを思い出しながら
全部 出しきって 書ききってみる
と
意外とどうでもいい仕事や
雑用が多いことに気づきます
これとこれは
やらなくてもいいんじゃないかな?
これに関しては
もう古い仕事のやり方だなぁ
など
不思議ですが
それぞれの仕事について
重要度とか
順番
順位が出てくるようになります
そうなればラッキーです
ランキング上位のものは
結果に結びつきやすいものなので
重点的にそれにとりかかる時間を増やせば
今よりももっといい結果が出てくるようになります
反対に
ランキング下位のものは
切って捨てましょう
ズバッと切り捨ててしまえばいいんです
もうやらなーい
こんなことで
時間をとられていたのかぁ
とちょっと悔しい思いすら出てきます
たとえば、
その人と会うと
すっごく時間をとられる人
いませんか?
じゃあ会うのやめましょう
もしくは減らしましょう
たとえば、
すっごく時間がとられる
書類
ないですか?
あるなら
もっと省略版にできないか
そもそもそれは本当に必要なのか
違う書類で代用できないか
考えてみましょう
たとえば、
商品を届けるとき
それって本当に自分が出向いていかないといけないのか?
宅配でもいいんじゃないか?
そんなことを考えるきっかけになります
仕事を書き出すことは。
これをしないと
いつまで経っても
目の前の仕事を処理することに
頭と体と時間を使い続ける感じになるので
頭も体も疲れます
時間がなくていつも焦っていないといけません
これは実はコンサルタントさんが
経営危機になっている会社にやる技なのですが
お客さんのなかで
どのお客さんが一番 お金を使ってくれているかを
ABCみたいにランキングをつけて
年間計算で
それほど売り上げに貢献してくれていない
お客さんは切るそうです
理由は
その人たちにかける
時間や体力 仕事量を
もっとランキング上位の人に
回すことで
より売り上げを上げることができるから
一個人でもいっしょで
今やっている仕事の中で
会社やお客さんに
大きなプラスを生み出す仕事は限られています
その大きなプラスを生み出す仕事だけに
集中してどんどんやっていったほうが
結果につながりやすくなるという理屈です
料理でも
メインとなる肉料理とか魚料理に
力を入れたほうが
家族の満足度が高くなりますよね?
メインディッシュは
サーロインステーキです
のほうが
「 うわー うれしー 」ってなります
メインディッシュは
カップラーメンです
だと
しょぼーんです
お客さんにとっての
「 おいしい料理 おいしい仕事 」
をたくさんこなすようにすれば
今よりも短時間 少ない体力で
もっと満足度を高めることができます
それは
あなたにとっても
会社にとっても
お客さんにとっても
うれしーことになると思います
たぶん、
会社側や
お客さん側は
「 実は こういうこと を やってほしいんだ 」
という
本音をもっていると思います
そこを見抜いて
満足してもらえるような
仕事にもっている戦力を集中させて
満足につながらない仕事は
ズバッと切り捨てることが
優先順位の決め方のコツだと思います
「 それは 別に してもらわなくても ・・・ 」
っていう仕事まで
やっちゃうのが
優先順位を決められない人の特徴なので
言葉を変えれば 「 いいひと 」 「 がんばりやさん 」
「 人に好かれるひと 」
なのですが
自分は苦しくなるので
会社・お客さん・上司の満足や感謝に
つながらない仕事は
じゃんじゃん捨ててしまいましょう
というお話でした