SSブログ


sigotoyusenjuniwakaranai.png



 ↓ ↓ ↓



仕事 優先順位のつけ方を極めたい人はこちらをクリック



















引き継ぎだと思って一度 仕事を全部書き出してみる [優先順位について勉強したこと]



優先順位をつけるときにやってみて効果があったこと


今やっている自分の仕事を


次の人に引き継ぎだと思って


全部 1回 書き出してみる



これをちょっとずつでもいいんでやってみるとすごいです


専用の紙を1枚決めておいて


そこにどんな仕事があるか


月曜日はどんな仕事があるか

1月はどんな仕事があるか

繁忙期はどんな仕事があるか

決算期はどんな仕事があるか


そういったことを思い出しながら

全部 出しきって 書ききってみる





意外とどうでもいい仕事や

雑用が多いことに気づきます


これとこれは


やらなくてもいいんじゃないかな?


これに関しては

もう古い仕事のやり方だなぁ

など


不思議ですが


それぞれの仕事について

重要度とか

順番

順位が出てくるようになります


そうなればラッキーです


ランキング上位のものは


結果に結びつきやすいものなので


重点的にそれにとりかかる時間を増やせば


今よりももっといい結果が出てくるようになります


反対に


ランキング下位のものは

切って捨てましょう


ズバッと切り捨ててしまえばいいんです


もうやらなーい


こんなことで

時間をとられていたのかぁ


とちょっと悔しい思いすら出てきます


たとえば、


その人と会うと


すっごく時間をとられる人

いませんか?


じゃあ会うのやめましょう


もしくは減らしましょう


たとえば、


すっごく時間がとられる


書類


ないですか?


あるなら


もっと省略版にできないか


そもそもそれは本当に必要なのか


違う書類で代用できないか


考えてみましょう


たとえば、

商品を届けるとき


それって本当に自分が出向いていかないといけないのか?


宅配でもいいんじゃないか?



そんなことを考えるきっかけになります


仕事を書き出すことは。



これをしないと


いつまで経っても


目の前の仕事を処理することに

頭と体と時間を使い続ける感じになるので


頭も体も疲れます


時間がなくていつも焦っていないといけません



これは実はコンサルタントさんが


経営危機になっている会社にやる技なのですが



お客さんのなかで


どのお客さんが一番 お金を使ってくれているかを


ABCみたいにランキングをつけて


年間計算で


それほど売り上げに貢献してくれていない

お客さんは切るそうです


理由は


その人たちにかける

時間や体力 仕事量を


もっとランキング上位の人に

回すことで


より売り上げを上げることができるから


一個人でもいっしょで


今やっている仕事の中で

会社やお客さんに


大きなプラスを生み出す仕事は限られています


その大きなプラスを生み出す仕事だけに

集中してどんどんやっていったほうが

結果につながりやすくなるという理屈です


料理でも


メインとなる肉料理とか魚料理に


力を入れたほうが


家族の満足度が高くなりますよね?


メインディッシュは


サーロインステーキです


のほうが


 「 うわー うれしー 」ってなります


メインディッシュは

カップラーメンです


だと


しょぼーんです


お客さんにとっての


 「 おいしい料理 おいしい仕事 」


をたくさんこなすようにすれば


今よりも短時間 少ない体力で


もっと満足度を高めることができます


それは


あなたにとっても


会社にとっても


お客さんにとっても


うれしーことになると思います


たぶん、


会社側や


お客さん側は


 「 実は こういうこと を やってほしいんだ 」


という


本音をもっていると思います


そこを見抜いて


満足してもらえるような


仕事にもっている戦力を集中させて


満足につながらない仕事は


ズバッと切り捨てることが


優先順位の決め方のコツだと思います



 「 それは 別に してもらわなくても ・・・ 」


っていう仕事まで


やっちゃうのが


優先順位を決められない人の特徴なので


言葉を変えれば 「 いいひと 」 「 がんばりやさん 」


 「 人に好かれるひと 」


なのですが


自分は苦しくなるので


会社・お客さん・上司の満足や感謝に

つながらない仕事は

じゃんじゃん捨ててしまいましょう


というお話でした








共通テーマ:仕事
FXとは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。