SSブログ


sigotoyusenjuniwakaranai.png



 ↓ ↓ ↓



仕事 優先順位のつけ方を極めたい人はこちらをクリック



















暇なときでいいから は要注意 [優先順位について勉強したこと]




優先順位を考えるときに

時間 それも締め切りの時間

期限ですね


それをしっかりと明確にしておく必要があります


たとえば、


上司から


 「 この書類 作っておいて 暇なときでいいから 」


こう指示されたらどうします?


これ、失敗談 話しておきます


当時の私は

あーそうなんだ

暇なときでいいんだな


じゃあ 明日か明後日の

アポイントメントが入ってないときにでもやるかー



と思って


その書類作成を放っておきました



と・こ・ろ・が、


その書類作成を指示されたのは午前中なのですが、


午後になって


上司から


 「 あの書類 できた? 」

と言われたのです


ええ!?


暇なときでいいって言ったじゃん


と思っていましたが


 「 まだです 」


と答えると


眉間にしわを寄せて


 「 あー じゃあいいよ ◯◯(先輩の名前) すぐつくって 」


と先輩にその仕事をふりました


・・・なんだなんだ


この理不尽な世界は


これを優先順位のつけ方から考えると


 期限を確認するべきだった


ということです


たったひとこと


 「 いつまでに 作成すればよろしいでしょうか? 」


これを聞いておけば


午後には必要だから 午前中に作っておいて


と返ってきたかもしれないのに・・・


暇なときでいいから


は危険なセリフです


優しくて仕事のデキる上司なら


午前中までに作っておいて


と期限も盛り込んで言ってくれると思います


まあ 世の中の99%の人は


理不尽な世界に生きていると思うので


こちらのほうから


期限を確認しましょう


 「 それぞれの仕事の 締め切り時間 を知っておく 」


ということは


優先順位を決める上で大事な要素になります



締め切り時間が分からなければ


重要度を決めることが困難になりますので


誕生日ケーキは誕生日を過ぎてから渡しても

意味無いですから


あいまいな締め切りの仕事を依頼されたら


はっきりとした期限を確認しておきましょう








FXとは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。