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暇なときでいいから は要注意 [優先順位について勉強したこと]




優先順位を考えるときに

時間 それも締め切りの時間

期限ですね


それをしっかりと明確にしておく必要があります


たとえば、


上司から


 「 この書類 作っておいて 暇なときでいいから 」


こう指示されたらどうします?


これ、失敗談 話しておきます


当時の私は

あーそうなんだ

暇なときでいいんだな


じゃあ 明日か明後日の

アポイントメントが入ってないときにでもやるかー



と思って


その書類作成を放っておきました



と・こ・ろ・が、


その書類作成を指示されたのは午前中なのですが、


午後になって


上司から


 「 あの書類 できた? 」

と言われたのです


ええ!?


暇なときでいいって言ったじゃん


と思っていましたが


 「 まだです 」


と答えると


眉間にしわを寄せて


 「 あー じゃあいいよ ◯◯(先輩の名前) すぐつくって 」


と先輩にその仕事をふりました


・・・なんだなんだ


この理不尽な世界は


これを優先順位のつけ方から考えると


 期限を確認するべきだった


ということです


たったひとこと


 「 いつまでに 作成すればよろしいでしょうか? 」


これを聞いておけば


午後には必要だから 午前中に作っておいて


と返ってきたかもしれないのに・・・


暇なときでいいから


は危険なセリフです


優しくて仕事のデキる上司なら


午前中までに作っておいて


と期限も盛り込んで言ってくれると思います


まあ 世の中の99%の人は


理不尽な世界に生きていると思うので


こちらのほうから


期限を確認しましょう


 「 それぞれの仕事の 締め切り時間 を知っておく 」


ということは


優先順位を決める上で大事な要素になります



締め切り時間が分からなければ


重要度を決めることが困難になりますので


誕生日ケーキは誕生日を過ぎてから渡しても

意味無いですから


あいまいな締め切りの仕事を依頼されたら


はっきりとした期限を確認しておきましょう









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