暇なときでいいから は要注意 [優先順位について勉強したこと]
優先順位を考えるときに
時間 それも締め切りの時間
期限ですね
それをしっかりと明確にしておく必要があります
たとえば、
上司から
「 この書類 作っておいて 暇なときでいいから 」
こう指示されたらどうします?
これ、失敗談 話しておきます
当時の私は
あーそうなんだ
暇なときでいいんだな
じゃあ 明日か明後日の
アポイントメントが入ってないときにでもやるかー
と思って
その書類作成を放っておきました
と・こ・ろ・が、
その書類作成を指示されたのは午前中なのですが、
午後になって
上司から
「 あの書類 できた? 」
と言われたのです
ええ!?
暇なときでいいって言ったじゃん
と思っていましたが
「 まだです 」
と答えると
眉間にしわを寄せて
「 あー じゃあいいよ ◯◯(先輩の名前) すぐつくって 」
と先輩にその仕事をふりました
・・・なんだなんだ
この理不尽な世界は
これを優先順位のつけ方から考えると
期限を確認するべきだった
ということです
たったひとこと
「 いつまでに 作成すればよろしいでしょうか? 」
これを聞いておけば
午後には必要だから 午前中に作っておいて
と返ってきたかもしれないのに・・・
暇なときでいいから
は危険なセリフです
優しくて仕事のデキる上司なら
午前中までに作っておいて
と期限も盛り込んで言ってくれると思います
まあ 世の中の99%の人は
理不尽な世界に生きていると思うので
こちらのほうから
期限を確認しましょう
「 それぞれの仕事の 締め切り時間 を知っておく 」
ということは
優先順位を決める上で大事な要素になります
締め切り時間が分からなければ
重要度を決めることが困難になりますので
誕生日ケーキは誕生日を過ぎてから渡しても
意味無いですから
あいまいな締め切りの仕事を依頼されたら
はっきりとした期限を確認しておきましょう
2016-01-23 00:59